育毛・薄毛ケアを科学する医師・専門家監修サイト

メニュー 閉じる

同じ薄毛の悩みを探す

公開日 2018年5月30日

女だってツライよ。女性特有の症状・FAGAの原因はコレだ!

考える女性

こんにちは!

ヨムトニック編集部、ライターのユキです。

わたくし、若い頃「薄毛」と聞くと、決まってこう思ってました。

「ああ、おじさんのやつね・・・」と。

自分の髪の毛は生まれつき人並みにツヤツヤだし、まあちょっとクセ毛だけど困るほどじゃないし。

髪の悩みといえば「次は何色に染めようかな?」とか「次はばっさり切ってショートカットにしたいけど似合うかな?」とか、あとは「新作のシャンプー買おうかな、でもあれもこれも買ったらバイト代足りないかも?」ってことくらい。

髪の悩みはあるけれど、薄毛なんて自分には関係ないことなんだと思ってました。

でも、実は薄毛に悩む女性は近年増加傾向にあり、現在、その数は国内で600万人ともいわれているんだとか!

そして、薄毛に悩む女性の多くは40代以上の大人の女性。

かくいうライターの私も30代・・・数年後には薄毛に悩む当事者になるんだろうな・・・と、今からびくびくしています。

女性特有の薄毛、通称「FAGA」に現在悩んでいる女性のためにも、数年後40代となる自分のためにも、育毛情報サイトのライターは有益な情報を集めなきゃいけないっ・・・!

ということで、今回のテーマは「FAGAとその原因」。

FAGAについては過去の記事(FAGAとは何ぞや…30代女子が調べてみた。)もあるので、そちらもぜひ参考にしてみてください!

FAGAって何!?~特徴と症状~

FAGA(女性男性性脱毛症)の症状って?

FAGAとは、Fstrongale Androgenetic Aloecia の略で、「女性男性性脱毛症」のことです。

最近テレビCMや電車の広告でよく目にする「AGA」は、男性性脱毛症で、FAGAはこのAGAの女性版、といえばわかりやすいかもしれません。

ただし、男性特有の症状が発症するAGAは、女性特有の症状が発症するFAGAとは違います。

AGAは、男性ホルモン(テストステロン)が毛根部分で「ジヒドロテストロン」という物質に変化し、ジヒドロテストロンが髪の成長を邪魔するせいで引き起こされる脱毛症のこと。

生え際が後退し、頭頂部が全体的に薄くなって、ついには髪が抜けきってしまう・・・という、中年以降の年代の男性によく見られるあの症状が特徴です。

一方、FAGAの症状は、生え際が後退する・頭頂部が全体的に薄くなって髪が抜けきりツルツル状態に・・・という男性特有の症状が発症することはほぼないみたいです。

そのかわり、髪が全体的に細くなり、とくに頭頂部の髪の生え際が目立つようになる特徴があります。

以前は女性のこのような症状を「男性型脱毛症」と呼んでいたみたいですが、女性の場合は男性のAGAのように「頭頂部に髪がない!」という状態になることがなく、症状が進行したとしても薄毛の状態が保たれるため、男性のAGA(男性性脱毛症)とは区別され、FAGA(女性男性性脱毛症)と呼ばれているんだそう。

FAGAの症状は3段階に分けられる!

FAGAの症状は、進行具合によって3つのタイプに分類されています。

タイプによって治療法や治療の時間も異なります。

  • Ⅰ型:最初の段階。正面から見て頭頂部の薄毛が何となくわかる程度だが、分け目部分の地肌が目立ってくる。
  • Ⅱ型:Ⅰ型が進行した状態。分け目部分の産毛が残っているものの、薄毛の領域が拡大している。髪は全体的に薄い。
  • Ⅲ型:Ⅱ型がさらに進行した段階。分け目部分をはじめ、薄毛の部分がかなり目立っており、薄毛部分の頭髪がほとんど抜けきってしまう状態。地肌がかなり見えてしまっている。

こう見てみると、女性特有の薄毛「FAGA」の症状は頭頂部の分け目部分に現れやすい、ということですね。

男性のAGAなら鏡を見るときに「薄くなったかなあ・・・」と薄毛に気がつきやすいですが、頭頂部って気がつきませんよね。頭頂部をまじまじと確認する習慣ってありませんもん。。。

急にごっそり髪が抜けるなら気づきやすいかもしれないけれど、FAGAの症状は徐々に進行していくため、やっぱり一般的に発見が遅くなりがちみたいです。

FAGAの原因はホルモンバランスの乱れ?

気になるのはFAGAの原因。

原因をおさえれば対策も見つかるかもしれない・・・!

異常な抜け毛と正常な抜け毛のちがい

「1日に100本近い髪が抜けている」。よく聞きますよね。

毛髪はいつも成長しているわけではなくて、一定の期間をかけて生まれ、成長し、その期間が終わると自然に抜け落ちます。その髪の数が、1日に約100本。これが正常な抜け毛です。自然に抜け落ちた髪の毛根はしばらくお休みをして、そのあいだは髪は生えてきません。

このような髪の成長〜お休みのサイクルを「毛周期(ヘアサイクル)」と呼びます。

そして、ずばり薄毛の原因は、毛周期(ヘアサイクル)の乱れ。脱毛症状は、毛周期に何らかの異常があったことを示している、というわけですね。

抜け毛が多い方、髪の薄い方は、髪の成長期が短くなってしまっていて、相対的に休止期(毛根が休んでいて髪の生えない期間)が長くなっているんです。

薄毛になる原因は、毛周期の異常・・・じゃあ毛周期が狂ってしまう原因って何だろう?

性ホルモンが原因だった!?薄毛のメカニズム

AGAとFAGAは症状と治療法のちがいから明確に区別されていますが、じつは原因は同じ。

頭髪に悪さをしているのは「男性ホルモン」です。

あ!でもちょっと待って!

「男性ホルモン」じたいは悪さをしません。

ヒトは性別に関わらず「男性ホルモン」と「女性ホルモン」の双方を体内で分泌しています。両方の性ホルモンがバランスを保って分泌されることで、心身が健康でいられます。もちろん元気な髪の毛も、ホルモンの分泌バランスがいいからちゃんと生えてくる、ってわけです。

そしてこのホルモンバランスが乱れて薄毛になった男性の症状をAGAと呼びます。

男性ホルモン(テストステロン)が「ジヒドロテストロン」という性ホルモンに変化し、過剰にはたらくことでホルモンバランスを失い、毛髪の成長期が短くなるんです。成長期が短くなった髪は相対的に抜けやすく&生えにくくなり・・・ということですね。

ちなみに男性の薄毛がなぜ決まって頭頂部や生え際に目立つかというと、「ジヒドロテストロンが頭頂部に多いから」だそうです。知らなかった・・・

FAGAと男性ホルモンの関係

一方、女性の薄毛・FAGAの症状とメカニズムは、AGAのそれとは少し違います。

女性の体内でも男性ホルモンが分泌されていて、それ自体は正常。でも、さまざまな原因で女性ホルモンの分泌量が減ってしまうと、相対的に体内の男性ホルモンが増加するんです。結果的にホルモンバランスを崩し、毛髪の成長期が短くなり、髪は抜けやすく&生えにくくなり・・・という、AGAと同じく薄毛になるわけなんです。

じゃあ、「男性のAGAがツルツルになるまで抜けてしまうのに、女性のFAGAはなぜ、症状が進行しても髪が抜けきることなく産毛の状態が保たれるの!?」というと、これも性ホルモンのおかげ。

女性の体内で分泌される性ホルモンはもちろん、男性ホルモンよりも女性ホルモンのほうが量的に優位。おまけに女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」には髪を成長させる作用があります。そして、ホルモンバランスが崩れ女性ホルモンの分泌量が減ってしまっても、ある程度の量は分泌され続けます。

だから、髪一本一本は細く弱くなり全体的に薄くなるものの、ツルツルになってしまうことはないんです。

年代によって違う!FAGAの原因

FAGAの原因は、ホルモンバランスの乱れ!

わかりました。わかったけど、ホルモンバランスってどうやって乱れるんだっけ・・・?

よく耳にするからわかっているつもりだったけど、わかっていない方、結構多いんじゃないでしょうか?かくいう私もそのひとり。

ということで、女性ホルモンが乱れる原因を調べてみました。なんと、年代別に傾向があるようです。同じ私でも20代のときと今じゃ違うってことか・・・ちょっとびっくり。

  • 10代~20代:不規則な生活、極端なダイエット(による栄養失調状態)、過度のヘアケアなど
  • 20代~30代:妊娠・出産、生活環境の変化に起因する精神的・身体的ストレス、経口避妊薬(ピル)など
  • 30代~40代以上:加齢、仕事・家族関係による精神的ストレス、不規則な生活など

こう見てみると、ホルモンバランスが乱れる原因って大きく(1)精神的・身体的ストレス、(2)栄養不足に分けられそうですね。

経口避妊薬(ピル)ってホルモンバランス崩れるんだ!?と驚きましたが、そういえばピルそのものが女性ホルモンでした。妊娠状態を保持させようとする女性ホルモンをコントロールしているピルを急に中止すると一時的に髪が抜けやすくなるようですが、女性ホルモンが急に減少して一時的にバランスが崩れた状態ってことですもんね。納得。

そのほか、妊娠・出産でもホルモンバランスが乱れますが、これについては別の記事に詳しく書いていますので、ぜひ参考にしてください!

関連記事

手でバツを作る女性

試してみたい&やってはいけないFAGA対策まとめ

女性の薄毛
調べものをする女性

【薄毛歴20年の本気】ガチ薄毛の女性ライターが改善策を探してみた

女性の薄毛
色紙

リアル薄毛の女性ライターが薄毛の種類について調べてみた

女性の薄毛
辞書

FAGAとは何ぞや…?30代女子が調べてみた。

女性の薄毛
赤ちゃん用のバスタブ

【ママ目線】出産後の薄毛はこう治す!分娩後脱毛症の原因と対策

女性の薄毛
女性

【女性必見】更年期の抜け毛がひどい!原因は女性ホルモンのせい?

女性の薄毛