育毛・薄毛ケアを科学する医師・専門家監修サイト

メニュー 閉じる

同じ薄毛の悩みを探す

公開日 2018年3月30日

【ママ目線】出産後の薄毛はこう治す!分娩後脱毛症の原因と対策

赤ちゃん用のバスタブ

70%以上の経産婦が出産後の薄毛に悩んでます

こんにちは。ヨムトニック編集部·ライターのユキです。

小学生の子供を持つワーキングマザーです!
突然ですが、出産後の抜け毛·薄毛に悩むママのみなさん!

大丈夫です。
出産後、急に髪が抜けて薄毛になった方、ちゃんと治ります!!

とはいえ、1年弱の妊娠期間に耐え、壮絶な出産をなんとか乗り越え···
育児は大変で毎日バタバタしてるけど、出産直後に比べれば少しは慣れてきたかな??

そんな頃にとつぜん気づく、
コンディショナーをつけた指に絡む、異常な量の黒。
お風呂の排水溝に鎮座する髪の毛のカタマリ。
あ、パイプユニッシュがもうきれた···

精神的にかなりキツイです。

  • 出産後の抜け毛や薄毛の原因って何?
  • どうしたら元どおりに治る?
  • 多忙なママにもできる出産後の薄毛対策

などなど、育児に忙殺されているママたちに代わって、ヨムトニック編集部·ママライターの私が、出産後の抜け毛·薄毛について調べました!

出産後の薄毛、原因はコレだ!

産後特有のホルモンバランスの乱れが原因

出産後の薄毛の原因は、女性ホルモンの変動です。

女性ホルモンはエストロゲン(排卵の準備を担当)とプロゲステロン(妊娠を助ける)の2種類あり、通常は2つの女性ホルモンがバランスを取りながら分泌されています。

女性の体は妊娠後期になると、出産に備えて一時的にエストロゲンを増大させます。

エストロゲンは髪の成長を促す働きがあり、もう一方のプロゲステロンにも育毛を維持する働きがあります。

妊娠後期に髪が抜けにくくなったり、体毛が濃くなったりした方、多いんじゃないでしょうか?

ところが妊娠中に増大したエストロゲンの分泌量は出産直後に激減。その結果、妊娠中に抜けなかった髪が一気に抜けるんです。

髪は通常、次のようなサイクルで生えては抜け···を繰り返しているのですが

  • 成長期(5~7年):生えた髪が日々伸びている時期
  • 退行期(2~3週間):活発な髪の成長が終わり、髪が抜ける時期
  • 休止期(2~3ヶ月):次の髪が生えるまでの休息期間

出産前後の女性ホルモンの急激な変化によって髪がいっせいに休止期に入り、2~3ヶ月の間は生えてきません。

通常は毛根の数だけランダムに成長期~退行期~休止期を繰り返しているところ、出産によって退行期·休止期がピッタリ揃うため、急にごっそり抜けたように感じてしまうわけです。

···たしかに私にも身に覚えがあります。

妊娠中、ただでさえ太かった髪がさらに剛毛になったし、お腹にまで毛が生えてびっくりしたなあ。

なのに、産後は抜け毛がひどくてしょっちゅうお風呂の排水溝を詰まらせてた。パイプユニッシュには相当お世話になった。

あれ、全部ホルモンバランスの乱れが原因だったみたいです。

「ホルモンバランスの乱れ」と聞くとギョッとするけど、妊娠·出産を経験した体にとっては「正常な変化」だったんだなあ。

出産後の薄毛、いつからいつまで続くの?

出産後の抜け毛はエストロゲンの急激な減少に伴い、実は出産直後から発生しています。

でも、人間は通常時でも1日に50~100本近くの髪が抜けています。千本ちょっと抜けたくらいではなかなか抜け毛には気がつかないもの。

だいたい産後2~3ヶ月後、髪がかなり抜けきった頃に「あれ、髪が薄くなった?そういえば排水溝も最近詰まるような···?」と、”異常”に気がつくわけですね。(産後の体にとっては異常じゃないんですけどね)

とにもかくにも、産後の薄毛は女性ホルモンの分泌バランスが一時的に崩れたせい。

ホルモンバランスが正常な状態(妊娠前の状態)に戻れば治ります。大丈夫です!

出産後の抜け毛が治るのは、年齢や女性ホルモンの分泌量、生活習慣などで個人差が大きいものの、一般的にはホルモンバランスが妊娠前に戻った頃、だいたい産後半年~1年半後といわれています。

出産後、薄毛になりやすい人

出産後の抜け毛は産後半年~1年半で治る!

ヤッター!もう少しの辛抱だ!

ただし、出産後の薄毛、実は「なりやすい人」「治りにくい人」がいます。

1)母体の回復に時間を要する方

たとえば高齢出産の方、難産の方、帝王切開の傷が治りにくい方などのケースです。

元どおりの髪に戻すためにはそれなりの栄養が必要ですが、産後の母体の回復に時間がかかっている場合は、髪の毛よりも母体の回復に優先的にエネルギーが消費されます。髪の毛は後回し、ということなんでしょう。

生理現象だから仕方ない、、、と割り切って、まずは体の回復に努めましょう!レッツ昼寝!

2)母乳育児の方

母乳は乳房の中の毛細血管に送り込まれた血液から作られます。その際、血液を赤くしている赤血球までは取り込まれないので赤くはないものの、母乳の正体は血液です。

つまり、母乳育児=毎日欠かさず献血しているようなもの。思っている以上にエネルギーを消費します。

母乳育児の場合、摂取したエネルギーは母体の回復と母乳づくりに優先的に回されます。だから髪の毛まではなかなか栄養が回りきらないんですね。

母乳育児の方の薄毛は、そうでない方より少し長めの産後1年~1年半頃に治っていることが多いみたいです。

たしかに母乳育児だった私も抜け毛が治ったのは産後1年くらいでした。

離乳食後期にはパイプユニッシュあんまり買わなくなってたな···

産後の抜け毛は生理現象、だけど対策できます

出産後の抜け毛·薄毛は生理現象!髪の毛、抜けて当然なんだ!!

うん、わかった。
わかったけど、つらいものはつらい。
ツヤツヤな髪の毛に早く戻りたい。ってのが女性の本音です。

そこで、忙しいママにも何とかできそうな産後の薄毛対策方法、まとめてみました。

ズボラな私もできた、意識低めの内容です。レッツチャレンジ!

育児しながらでも簡単!意識低め?の薄毛対策

サプリメントに頼ろう!

髪の毛を健康な状態に戻すには、生活習慣を見直す必要があるかも。食生活には特に気を遣う必要があります。

でも赤ちゃんの夜泣きで毎日細切れの睡眠時間しか取れない寝不足ママには、「栄養価バッチリな食事を作ろう!」とか「赤ちゃんのために完璧な家事をしよう!」とか、そんな文字が目に飛び込んできただけで疲れる。

そんな大そうなことをする体力も気力もないわー!って感じです。

そこで、サプリメントの出番。

各種ビタミン、葉酸、パントテン酸、マグネシウム、鉄、カルシウムなどなど、産後の女性に必要な成分ってけっこう多いのですが、産後ママ向けのサプリメントなら成分のバランスもばっちり。

森永、ピジョン、和光堂など大きなメーカーも製造していて、ドラッグストアで買えますよ。タブレット型なら「お薬飲んでる感」も薄く、気分的にちょっとラク。

手軽にさくっと栄養補給しましょう。

手抜き育児!?でラクしよう!

「手抜き育児」っていうと少しセンセーショナルな響きですが、手抜きって大事です。

大真面目にすべて完璧にしようと思わなくていいんです。産後の体にとって、休むのは仕事みたいなもの。

手を抜けるところは抜いて、そのぶんきちんと休み、早く元気になりましょう!

というわけで、数年前、私が実際にやった「やってよかった!手抜き育児」を紹介します。特に頑張り屋のあなたは絶対参考にしてくださいな。

手抜き方法1)現代版”三種の神器”を揃える

子育てママを助けてくれる「ルンバ」「食洗機」「乾燥機付き洗濯機」。めちゃめちゃおすすめです。

掃除機をかけている時間、食器を洗う時間、食器を布巾で拭いている時間、洗濯機から洗濯物を取り出しベランダで干すまでの時間、洗濯物を取り込む時間···全部なくなります。

ワンオペ育児でも精神崩壊せずになんとかやっていけるレベル!!スゴイ!!

とはいえ家電はそれなりの値段もするので、まずは1つ、ぜひ購入してみてください。

特に激推ししたいのは乾燥機付き洗濯機。洗えない物もあるけれど、普段着はガンガン洗ってガンガン乾かしてくれます。超便利。

特に、いずれ職場復帰する方、赤ちゃんを保育園·幼稚園に通わせる予定の方は絶対買ってほしい。

手抜き方法2)とにかく寝る

数時間ごとに授乳が必要な赤ちゃんに付き合って細切れの睡眠時間しか取れない、おかげで常に超眠い、つらい···

まとまった睡眠時間を渇望した私が考えたのは、「完全母乳育児をやめること」。

日中は母乳のままで、夜の授乳を粉ミルクに変えました。

赤ちゃんの月齢にもよりますが、母乳は3~4時間おきに授乳する必要があります。一方、粉ミルクは腹持ちがいいので4~6時間は空腹になりません。

夜の授乳をミルクにすれば、赤ちゃんは数時間近くグッスリ眠ってくれるため、こちらもグッスリ眠れる···というわけ。

完全母乳に特別なこだわりがない方はぜひ試してみてください。

母乳の出が良い方は最初はきついかもしれませんが、2週間頑張れば母乳の量が落ち着いてきます。

みんな寝よう!

最後に

出産後の抜け毛·薄毛は、正常なホルモンバランスの変化によるもの。つまり自然なこと

わかっていても、「薄毛が治るまであと○ヶ月かあ···」と考えてどんより気分になりがちです。

そんなとき、私はYoutubeでセルフヘアアレンジ動画を見てました。

「髪の毛が元に戻ったら絶対このヘアアレンジしよう!」とワクワクした気持ちになれるので、ネガティブな気持ちになってしまいがちな方には超おすすめです。

髪が元に戻る頃には赤ちゃんも大きくなって朝まで眠ってくれるようになるし、そしたら睡眠不足も解消されるし、その頃には気力も体力も妊娠前に戻ります。

「いつかは生える」「とりあえず母体の回復が最優先」を頭のすみに置いて、手抜き&時短家事をしつつ、短い時間でできる息抜きを見つけながら、ゆるく乗り越えましょう!レッツ昼寝!

関連記事

考える女性

女だってツライよ。女性特有の症状・FAGAの原因はコレだ!

女性の薄毛
手でバツを作る女性

試してみたい&やってはいけないFAGA対策まとめ

女性の薄毛
調べものをする女性

【薄毛歴20年の本気】ガチ薄毛の女性ライターが改善策を探してみた

女性の薄毛
色紙

リアル薄毛の女性ライターが薄毛の種類について調べてみた

女性の薄毛
辞書

FAGAとは何ぞや…?30代女子が調べてみた。

女性の薄毛
女性

【女性必見】更年期の抜け毛がひどい!原因は女性ホルモンのせい?

女性の薄毛