育毛・薄毛ケアを科学する医師・専門家監修サイト

メニュー 閉じる

同じ薄毛の悩みを探す

公開日 2018年5月30日

知っておきたい髪の毛とアミノ酸の関係

粉末

髪の毛とアミノ酸の関係

アミノ酸が、健康な髪の毛を作り出すために必要な栄養素だということをご存知でしょうか。実はアミノ酸は、私たちの体を構成するのに必要な「たんぱく質」のもととなるもの。

言い換えれば、私たちの体がアミノ酸から作られているといっても過言ではありません。

そんなアミノ酸と育毛との関係について詳しく見ていきましょう。

そもそもアミノ酸とは

アミノ酸は、1806年にアスバラガスの芽から発見された栄養素。私たちの体の約20%は、たんぱく質、つまりアミノ酸からできているといわれています。

髪の毛はもちろん、爪や骨、内臓、血液、ホルモンなどもアミノ酸から形成されています。

アミノ酸の種類

アミノ酸は大きく以下の2種類に分けられます。

  • 必須アミノ酸…イソロイシン、ロイシン、メチオニン、トリプトファン、リジン

バリン、ヒスチジン、トレオニン、フェニルアラニン

  • 非必須アミノ酸…アスパラギン、アスパラギン酸、アラニン、アルギニン、グリシン、グルタミン、グルタミン酸、システイン、チロシン、セリン、プロリン

9種類の必須アミノ酸は、体内で合成することができないため、食事から摂取しなければいけません。11種類の非必須アミノ酸は、体内で合成することができます。

アミノ酸が髪の毛に与える影響

髪の毛の成分の9割以上は、ケラチンというたんぱく質でできています。ケラチンはアミノ酸から作られる、人間の体になくてはならないものです。

食事で摂取されたたんぱく質は、体内でアミノ酸へと分解。頭皮にある毛母細胞で、アミノ酸がさらにケラチンへと作り変えられ、それが健康な髪の毛になるという流れです。

つまり、アミノ酸は髪の毛のもととなるもの。たんぱく質をしっかり摂取することで、健康な髪の毛が生み出されるというわけです。

アミノ酸を摂取する方法

先述の通り、9種類の必須アミノ酸は、体内で合成することができないため、食べ物から摂り入れなければいけません。

また、忙しくてなかなかバランスの良い食事が摂れないという方は、サプリメントなどを使って補給するのもおすすめですよ。

食べ物

必須アミノ酸は主に、肉・魚・卵・豆類などに含まれています。ヨーグルト、牛乳、牛肉・鶏肉・豚肉、アジ、イワシ、鮭、マグロなどを積極的に摂り入れるようにしましょう。

アミノ酸が多く含まれているかは、「アミノ酸スコア」という指標をチェックすることでわかります。このアミノ酸スコアが100に近ければ近いほど、積極的に摂りいれたい食品ということ。豚ロース、生のあじ、鶏の卵、牛乳、大豆などは、アミノ酸スコアが100の食品です。

サプリメント

外食が多かったり、食事時間が不規則になってしまったりするという方には、アミノ酸配合のサプリメントがおすすめです。サプリメントなら、あれこれ考える必要なく、髪の毛のもととなるアミノ酸を、手軽に摂取することができますね。

薄毛・抜け毛対策で育毛サプリメントを選ぶ時には、アミノ酸が配合されているかもチェックしてみてください。

シャンプーや育毛剤

アミノ酸が配合されているシャンプーや育毛剤も多く販売されています。アミノ酸は刺激が少なく、髪や頭皮に優しいのが特徴。またアミノ酸には頭皮を保湿したり、新陳代謝を高めるといった効果も期待できるため、髪のお悩みがある方にはぴったりです。

しかし、シャンプーや育毛剤などで、外からアミノ酸を取り入れるのはあくまで補助的な役割。食事やサプリメントで、内側から摂取するのと並行して行うとより効果的です。

関連記事

辞書とペン

10倍わかる!育毛剤のキホン知識

薄毛
腸

腸内環境改善が育毛に効果的?腸と薄毛の関係とは

薄毛
夏のイメージ

夏になると抜け毛が増える?その理由と対策

薄毛
サングラスをかけた赤ちゃん

頭皮の日焼けはハゲの原因?対処法と予防法まとめ

薄毛
マジョラム

マジョラムエキスの育毛効果は?副作用はあるの?

薄毛
17型コラーゲン

注目の育毛成分!17型コラーゲンの育毛効果とは

薄毛